ssb【000】賢い人 〜ビジネスにおける個人の成長
公開日:
:
最終更新日:2014/10/05
小さなお店のバイブル 集客・開業・開店, 番外編, 勝手に名言
人間には3つの種類の人間がいる。
賢い人
普通の人
愚かな人
こんにちは!伊藤です。
今日は「賢い人」ってどんな人なのか?
ビジネスにおける個人の成長…
といったような視点で考えた事を書いてみます。
賢い人は
他人の事を見て、それを自分の事のように受け取る事が出来る。
普通の人は
自分でしたことについて、受け取る事が出来る。
愚かな人は
自分でした事についても受け取る事が出来ない。
つまり賢い人は想像力があるのだ。
他人のふり見て我がふりを直せる。
他人に起きた事を自分の身に起きた事のように活かせる。
賢い人は普通の人の何倍も何十倍も豊かな人生を送る事が出来る。
なぜなら同時にいくつもの人生を
シミュレーションしているようなものなのだから。
普通の人は他人の事を自分の事のように感じる事はできない。
しかし、自分に起きた事については
受け止め、反省し、次に活かす事が出来る。
違いは想像力。
相手の痛みを想像する力。
相手の喜びを感じる能力。
愚かな人は
自分に起きた事さえ受け取る事を拒否する。
あれは自分のせいではない…。
私は間違っていない…。
運が悪かったのだ…。
愚かな人に成長は無い。
自分の周りで起きる事
すべては自分の責任なのだと「知った」とき
はじめてその人の成長が始まる。
ビジネスで結果を出せる人は
「賢い人」が多い
なぜなら、ビジネスとは
つきつめれば
人の悩みをどれだけ解消出来るか?
他人の欲をどれだけ満たす事ができるか?
ということだから。
簡単に言えば
他人の喜びや悲しみが想像できる
ということ。
私は「賢い人」になるべく
今日も想像力を意識的にはたらかせる…
それでは!
追伸
あなたは日本は「賢い国」だと思いますか?
それとも「普通の国」だと思いますか?
それとも…
関連記事
-
-
ssb【000】スタンプカードってどう?
こんにちは!伊藤です。突然ですが私は折りたたみの財布を使っています。近く長財布にしようかな~
-
-
ssb【000】「エルメスの道」とブランディング、時代の流れとチャンス
こんにちは!伊藤です。先日、ブランディングの参考書として「エルメスの道」という本を薦められた
-
-
ssb【000】20代の女性、マーケティングで成功できる!?
あるキャバ嬢が3ヶ月でNo.1になった経緯を解説しているのですがその戦略がマーケティングその
-
-
ssb【000】伝える!伝える!伝える!
こんにちは!の伊藤です。突然ですが「お店とは何か?」考えた事ってありますか?私は「お店からの
-
-
ssb【000】機能的価値ではもう売れない!飲食店の場合は?
デジタルカメラが売り出された当初「○○○万画素!」などと売り文句がおどっていました。今はどう
-
-
ssb【000】病気と生活
大きな病気をしたら生活をおおきく見直しなさいというサイン小さな病気をしたら少し生活を見直しな
-
-
ssb【000】RENT(レント)リアル伝説と熱狂的なファン
家族が大切だと言うなら家族と過ごす時間の割合が多かったり家族にかけるお金が多くないとおかしいです
-
-
ssb【000】一貫性 この程度でいいんじゃない?では…
こんにちは!伊藤です。突然ですが車は好きですか?私は若い頃、Miniとかエンスー系の車が好き
-
-
ssb【000】何度も同じ事を言わせるな!
業績のいいお店のオーナーの悩みは人材の育成と採用。業績の悪いお店のオーナーの悩みは集客…こん
-
-
ssb【000】Q-pot CAFE(Q-pot カフェ)3、お客さんを引っ張ってくる!
Q-potって、商売上手!日本国内に十数店舗あるほか、海外にも十数店舗あるんですね!創業者の
- PREV
- ssb【000】無駄なものをそぎ落とす
- NEXT
- ssb【000】良いも悪いもあなた次第!