お店を始めた…ネットで集客したいなら一番最初にやることはコレ!…Googleプレイスへの登録
公開日:
:
小さなお店のバイブル 集客・開業・開店, ネット集客のヒント
実店舗へのお客さんをネットで集客…
ホームページ作成!
食べログ登録!
ブログ作成!
いやいや、それより先にやるべきことがあるでしょう!?
こんにちは!伊藤です。
それはずばり!Googleプレイスへの登録!
Googleプレイスって何?
皆さん無意識に目にしているでしょう?!
例えばGoogleで「ありあけ山のカフェ」と検索してみましょう。
右の写真と地図が掲載されている四角の中身が「Googleプレイス」の内容です。
さらにGoogleMapでの検索結果です。
例えば「岐阜 カフェ」で検索したとき
表示される左の情報
これが「Googleプレイス」の内容です。
これはどういうことかって言うと
地図で近くにあるカフェのお店を探すって人に
自分のお店(カフェ)の情報をアピール出来るってこと!
つまり無料でgoogleマップ上に広告を出してるに等しいわけです。
「これって勝手に登録されるんじゃないの?」
はい、勝手に登録されます。
ネット上から情報を引っ張ってきて表示しますので
掲載は時間がかかる場合があります。
また、情報が間違っている場合もあります。
例えば、地図の場所が違う場合があります。
※実際に「ありあけ山のカフェ」さんは違いますね…
というわけで、店舗のオーナー自身でGoogleプレイスに情報を登録することをおすすめします!
Googleプレイスに登録するメリット
- 正しい場所を設定できる
- アピールしたい写真を掲載できる
- ホームページやブログのURLを登録できる(リンクが表示される)
- 営業時間や休業日が掲載される
そして登録はもちろん「無料!」
ブログやホームページを持っているお店は
リンクが表示されるだけでも
登録するメリットは十分にありますね!
実店舗があるお店は
場所が分からなければお店に行けないですから
どこにあるか?という地図情報は
何よりも重要です!
それでは、Googleプレイスへの登録方法にいってみましょう!
Googleプレイスへの登録はこちらから
http://www.google.co.jp/landing/placepages/owner.html
っとその前にGoolgeのアカウントがない方はまずアカウントを作りましょう。
もしかしたらスマートフォン(アンドロイド)の場合には
知らないうちにGoogleアカウントを作っているかもしれませんね。
Googleアカウントの登録方法をGoogleで調べてみましょう。
下記の記事などが分かりやすいかもしれませんね。
http://www.ajaxtower.jp/googleaccount/new/index1.html
アカウントを作成したらGoogleプレイスへの登録に入ります。
あらためて、Googleプレイスへの登録はこちらから
http://www.google.co.jp/landing/placepages/owner.html
右上の「ページを作成」をクリック
飲食店の場合はもちろん「実店舗型」をクリック
お店の名前か住所を入力します。
オープン前やオープンしたての場合は情報がない場合が多いので
住所を入力しておくと間違いないでしょう。
この段階では地図上の場所が違っていてもスルーしてください。
住所と電話番号が間違いなければ住所の部分をクリックしてください。
間違っている場合には「ビジネスを追加」をクリックしてください。
※「ビジネスを追加」の場合にはステップがもう少し増えると思われます
もう一度住所と電話番号を見て間違いなければ
チェックボックスにチェックを入れて「続行」します。
電話を選択すると、すぐに電話がかかってきますので
受話器とメモ帳を手元に置いて準備しておきましょう。
機械の音声で4桁の数字が案内されますのでメモしておきましょう。
その4桁の数字がPINです。
PINに数字を入力するとビジネスオーナーであることの確認がされます。
これで準備完了です。
写真を追加したい場合には
左上の「写真を追加」から
ホームページのURL登録は
「ウェブサイト」の青色文字のリンクから
その他、地図上の場所が違う場合など
「情報を編集」から行います。
※登録当時の画面です。違う画面になっている場合があるかもしれませんが手順はだいたい同じだと思いますのでチャレンジしてみてください。
繰り返しますが
実店舗があるお店は
場所が分からなければお店に行けないですから
どこにあるか?という地図情報は
何よりも重要です!
ぜひ時間のあるときに登録してくださいね!
今回は
お店を始めた…ネットで集客したいなら一番最初にやることはコレ!
ということで
Googleプレイスへの登録方法を載せてみました。
それでは。
関連記事
-
-
ssb【000】ネガティブな事をポジティブに 武器に変える
あなたは人生の中でつらかった事悲しかった事今の自分に大きな影響をあたえた出来事ってありますか
-
-
ssb【000】20代の女性、マーケティングで成功できる!?
あるキャバ嬢が3ヶ月でNo.1になった経緯を解説しているのですがその戦略がマーケティングその
-
-
ssb【000】RENT(レント)リアル伝説と熱狂的なファン
家族が大切だと言うなら家族と過ごす時間の割合が多かったり家族にかけるお金が多くないとおかしいです
-
-
ssb【番外編】エンボカ 普通でないことの力 そこでしか食べられないという価値 いちごのピザ
食べたものに衝撃を感じたこと…ありますか?エンボカのエンボカを象徴するようなメニュー…それは「い
-
-
ssb【000】パソコン用眼鏡 JINS PC モノを売る時、何にフォーカスするか?
【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ Web限定カラー
-
-
ssb【000】何度も同じ事を言わせるな!
業績のいいお店のオーナーの悩みは人材の育成と採用。業績の悪いお店のオーナーの悩みは集客…こん
-
-
ssb【000】きっかけは何ですか? 〜自分史
私は取材の時、お店のオーナーに「なぜこういったお店を開こうと思ったのですか?」「きっかけは何
-
-
ssb【000】多様化の時代 〜小さなお店、売りの方向性2
先日「大戸屋」さんに行きました。ご飯の量が「少なめ・普通・大盛り」から選べます。またご飯の種
-
-
ssb【002】小さなお店を始めたい人へ
席数で10〜30席程度、自分一人、あるいは自分と家族あるいはパート・アルバイト一人とか1〜3
-
-
ssb【000】売り上げアップ3つの方法
こんにちは!伊藤です。前回「目標設定」のお話しをしましたが売り上げアップをするためには具体的