ssb【000】パソコン用眼鏡 JINS PC モノを売る時、何にフォーカスするか?
公開日:
:
最終更新日:2014/06/05
小さなお店のバイブル 集客・開業・開店, 番外編
![]() |
ここ一ヶ月で立て続けに眼鏡が壊れました。
1つ目がフレームとツルの部分がとれて壊れ
予備の眼鏡を使っていたら
こちらもフレームとツルの部分が今にもちぎれそうで壊れるのも時間の問題…。
こんにちは!伊藤です。
そんなわけで急遽メガネを買いに行った訳ですが
最近話題のパソコン用メガネを買う事にしました。
ドライアイで慢性的な目の疲れと肩こりをもつ私にはもってこいのメガネですが
私から言わせれば
「遅い!」
こういったパソコン用メガネが出てくるのが
まったくもって遅すぎると感じました。
よくよく見てみると
今メガネ業界というのは
大変な事になってるんですね!
メガネが度入りレンズ込みで3,000円台から!
そんな看板が街中で目につきます。
ネットで調べると1,000円!なんてメガネもあります。
価格破壊の局地ですね。
一昔前まではメガネといえば3万円はくだらなかったんですが…。
なぜそうなったか?
「安くないと売れない」
そう思いこんでいるからです!
あるいは
「どうすれば高くても売れるだろう?」
そういった考えが欠けているからです。
だからたかだか「パソコン用メガネ」ということすら思いつかない。
仕事でパソコンを使う人はかなりいるはずですし
私のように、それでドライアイになり慢性的な目の疲れに悩んでいる人っていうのはかなりの数がいると思います。
今回メガネ一式で1万円ちょっとの値段でしたが
疲れないというなら
正直もっと高くても売れると思います。
それだけ「悩みが深い」んです。
で、これってモノを売る時に
何にフォーカスするかって話ですね。
価格にフォーカスして「価格で勝負」するのか
機能にフォーカスして「機能で勝負」するのか
ライフスタイルにフォーカスして「ライフスタイルで勝負」するのか
モノを売る歴史から見て今ほとんどの業界はライフスタイルのところまで来てるんですが、メガネの場合はやっと「機能」に来たと…。そんな印象を受けます。
機能で言えば「花粉症用のメガネ」で「カッコイイ」ものがあれば絶対に売れます!
花粉症用のメガネは現状バリエーションが少なすぎます!
機能で売っているモノといえば「現場監督」なんてカメラがありました。
ライフスタイルというと「モテメガネ」なんてのがそうですね。
フィッティングサービスでモテるメガネを選んでくれる…そんなサービス。
そこで何を売っているかと言えば
「これをすればモテるかもしれない」という期待感。
価格で勝負するってことは当然、価格は安くなるわけなんですが
今は機能で勝負してもそれほど価値を感じてもらえない時代になってきています。
だから今回買ったメガネもそれほど高く出来なかった…。
で、「高く売ろう」と思ったら
これからは「ライフスタイル」を売る必要があるんですよ!ってこと。
ライフスタイルって何かっていうと
「オシャレ感」
であったり
「ロハス」
であったり
「エコ」
であったり…。
コレを買えば「オシャレだと思われるだろう」という期待感
あるいは「オシャレ」な自分に対する優越感
この店に行くのは「セレブっぽいよね」という期待感
自分が「セレブ」として扱われる優越感
あるいは「朝からカフェでのんびりトーストを食べる」
そんなライフスタイルへのあこがれ。
そんなあこがれを実現してくれるお店。
「期待感」や「優越感」を売るって事!
飲食店っていうのはただ食べ物を売っているのではないんですよ?!
あるいは
美容室っていうのは、ただカットの腕が良ければいいというわけではないんですよ?!
ってこと。
あなたのお店は「何を売っていますか?」
それでは。
追伸1
眼が疲れやすい私には、メガネは少しでも軽い方がいいので、フレームは軽いもの…チタンフレームの中でも細いモノを選ぶんですが、やっぱりそういったフレームは若干壊れやすいんですかね…。立て続けに壊れるとそう思わざるを得ません。
追伸2
今時のメガネはその場ですぐに出来ると思ったんですが、度入りのPC用メガネは10日かかるそうです。「それでもPC用を選ぶ」というのはそれが選ばれる理由になっているからですね。それにしても10日というのは誤算でした…。幸いまだ2本目のメガネはかろうじて持ちこたえています。
関連記事
-
-
ssb【000】「エルメスの道」とブランディング、時代の流れとチャンス
こんにちは!伊藤です。先日、ブランディングの参考書として「エルメスの道」という本を薦められた
-
-
ssb【000】多様化の時代 〜小さなお店、売りの方向性2
先日「大戸屋」さんに行きました。ご飯の量が「少なめ・普通・大盛り」から選べます。またご飯の種
-
-
ssb【000】何度も同じ事を言わせるな!
業績のいいお店のオーナーの悩みは人材の育成と採用。業績の悪いお店のオーナーの悩みは集客…こん
-
-
ssb【000】無駄なものをそぎ落とす
クリエイターは無駄なものをそぎ落とすのが仕事です。こんにちは!伊藤です。例えば「短歌」や「俳句」
-
-
ssb【000】あなたのお店は何を売っていますか? お客さまにとっての価値
こんにちは!伊藤です。あなたのお店は何を売っていますか?「はぁ?食べ物に決まってる!」集客に
-
-
ssb【000】引っ越し業者の営業 根性営業はもう古い!
最近訳あって引っ越すことになり、引っ越し業者に見積もりをお願いしました。こんにちは!伊藤です
-
-
ssb【004】商売の基本 なぜ失敗しやすいのか?
そもそも商売って何かって考えた事、ありますか?いや、べつにそんなこと知らなく
-
-
ssb【001】「具のないスパゲッティ」はいかがですか?
「具のないスパゲッティ」…食べた事…ありますか?味付けは「塩」と「コショウ」だけ。ああ…「ケチャ
-
-
勝手に【名言】行動する事でしか未来は変えられない!
「こんな本を読むだけで成功できるなら皆が成功してるよ!?」よく成功本についてこんな事が言われ
-
-
ssb【000】お客さんの要望を聞くって事はお客さんに媚びるってことじゃない!〜朝倉さや
最近、山形弁でアニメソングなんかを歌う「朝倉さや」さん、よくラジオなんかに出てますね!山形弁のア